ベルリン・フィルが演奏する「スーパーマン・マーチ」

avatar
(Edited)
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

先日、ウィーン・フィルが「スター・ウォーズ」作曲家ジョン・ウィリアムズの指揮で「スター・ウォーズ」を演奏したことを紹介しました。でも、ウィーン・フィルが演奏したジョン・ウィリアムズ作品のリストの中に「スーパーマン」はありませんでした。「スター・ウォーズ」と並ぶ名曲と思うのに。

ところがウィーン・フィルと並ぶ世界最高峰のオーケストラ、ベルリン・フィルがウィリアムズの指揮で「スーパーマン・マーチ」を演奏してくれました。嬉しかったなあ。

この曲を聴くと中学生の時に「スーパーマン」作品を初めて観た、しかも映画館で観たことを思い出します。ワクワクしました。ジョン・ウィリアムズの音楽にもワクワクしたけどオーソドックスなクラシック音楽とは違うと思っていました。ところが2020年代になってウィーン・フィル、ベルリン・フィルがウィリアムズ自身の指揮によって演奏するようになりました。すみません。常識にとらわれていました。彼は91歳です。大きく認められるまで長い時間がかかりましたね。でも、生きているうちで良かったです。

ということで「スーパーマン・マーチ」楽しみましょう。名シーンを思い出しながら。



0
0
0.000
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
0 comments